記事一覧

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

バンドに不満があるならソロ活動をおすすめします

このエントリーをはてなブックマークに追加




すでにバンド活動をされている方にとって、そのバンドは宝物のようなものです。

しかし、宝物のように思っていてもバンドに対する不満があったりしませんか?

そんな時は、思い切ってソロ活動をしてみてはいかがでしょうか?

普段のバンドとは違う弾き語りをやってみてもいいでしょうし、MTRやPCを駆使して完全に一人でバンドサウンドを作ってみることもいいでしょう。

もしかしたら新しい方向性が見出せるかもしれません。

それを自分のバンドに持ち帰って活かすこともできます。


ポイントは、ソロ活動に失敗しても全く問題ないということです。


失敗したとしても、何かしらの発見や気づきがあるはずです。


音楽的な部分だけではありません。

ライブのブッキングや広報活動、バンド内のムードメーカーなど、バンド内にはいくつもの役割があります。

それらを全て自分でこなしてみることで必ず、普段のバンドメンバーの存在がいかに自分を助けてくれているかわかるはずです。

それがわかれば、バンドに対する不満をどう解決すればいいかのヒントになっていくでしょう。


例えるなら、反抗期真っ盛りの10代が一人暮らしをしてみて親のありがたみがわかる的なことです(笑)


バンドは音楽活動ですがそれ以前に人同士の集まりですので、気遣いや感謝など人間関係を円滑にできる能力がなければ、結局は孤立してしまいます。

まあ、実際にソロ活動をするかどうかは皆さんの判断しだいですが、これだけは気をつけながら音楽を楽しんでくださいね。
関連記事
スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。